無事出産

今日は、妻の出産日である。
とはいっても帝王切開術なので、計画的であり、手術の予約は一ヶ月以上間にしており、そういう意味では、スケジュール通りの出産という事になる。
男の子が生まれたのだが、事前にアンダーサウンドの検査で判っていたので、私や私の母にとっては、それ程、驚きは無かったのだが、一方の義母は初めての男の子の孫という事で、かなり嬉しかったようである。
私としては、娘が病棟に入っていけないので、妻が歩けない今は、会うことは出来ないし、今回生まれた弟とも、退院までは会うことが出来ないので、ちょっと可哀想であり、私はしばらく面倒をみなくてはいけないので、結構、緊張している。
ただ、娘は、昨日の夜も、妻と別れて眠るのは初めてにもかかわらず、泣かずにスムースに眠ってしまった。
やっぱり娘は強いなあと、改めて感じてしまった。

今日から入院

今日から、妻が病院へ入院である。
手術は明日の午前中なので、病気ではないとはいえ、結構、慌しい。
妻としては、明日の手術よりも、病室の居心地の方が気になるようである。
書類やお金が事前に準備してあるので、問題は無いが、入院する部屋の居心地だけは、行ってみないと分からない。
娘の面倒も私の母が来てくれたので安心である。
部屋の中の物の配置が余り良く把握出来ていないので、何処に何があるか良く分かっていないのが、情けないところではあるが。

娘の調子が悪くなった

今日は、私の母が札幌からやって来るので、皆で羽田空港へお迎えである。
今日は、先週と違い首都高速が順調だったので、片道1時間で羽田空港へ着く事が出来た。
もっとも、第二ターミナルは大変混んでいて、食事をしようと思ったのだが、時間がかかりそうなので、おにぎりと弁当に変更して、車の中で食べることにした。
帰り道も、順調で1時間で帰る事が出来たのだが、妻が買物に行きたいという事で、そのままコストコへお出かけすることになった。
普通は、車の中ではしゃぐ娘が今日に限って大人しいので、何か変だなとは思ったのだが、まさか、吐いてしまうほど、調子が悪いとは思わなかった。
家に着いてから、熱を測ったら37.4度、微熱である。
明日、妻が午後から入院するし、午前中は幼稚園もあるので、状況次第だが、調子が悪いようであれば、幼稚園をお休みして、午前中に、小児科に行かなくてはなるまい。
まあ、これは明日の朝の状況次第だが。

母が来る

明日、私の母がやって来る。
基本的に、娘の面倒をみてもらう予定である。
但し、久しぶりにこちらに来るので、母に会いたい人が何人か居るようなのだが、私の部屋に遊びに来るといっても、義母も居ることだし、スケジュールの設定が難しい。
母は、弟の子供の面倒をよくみているので、娘のほうはすぐに慣れるだろうから、問題は無い。
気になるのは、母の疲れがどの程度かということである。
母も歳であるので、昔のようには、体が動かないし、疲れやすくなっている。
まあ、妻の入院する10日間のうち、私が出勤するのは2日間なのだが、そのときは、義母と一緒に娘の面倒をみてもらわなくてはならない。
2日続けて、出勤するわけではないので、疲れもそれ程、たまらないだろう、と思っているのだが、どうだろうか。
今日は、駅前でハロウィーンのお祭りがあるので、妻と娘は、お出かけするようである。
あまり、夜遅くならないうちに、帰ってきて欲しいのだが、ライトアップは暗くなってからでないと、見れないので、私が帰る時間と同じくらいになるかもしれない。

きのうはここまでケーキへ誕生しなかったー(BlogPet)

きのうはここまでケーキへ誕生しなかったー。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジニー」が書きました。

幼稚園は動物デーです。

061027_1254~01.jpg今日の幼稚園は動物デーです。娘はいろんな動物といっしょになれてゴキゲンでした。

もうすぐ妻の誕生日

もうすぐ妻の誕生日である。
とはいっても、今までの誕生日とは異なり、病院のベットの上で向かえることになる。
特に、手術したばかりで食事もできない状況で迎えることになるので、ちょっと可哀想である。
今回は、ケーキも駄目、お花は病院内なので余り常識はずれのものは持っていけない、皆で一緒に食事というわけにもいかないし、お祝いは退院してからにせざるを得ない。
その上、子供が生まれたばかりなので、ゆっくり出来ないだろうから、外食など外出してお祝いするのは難しいだろう。
まあ、義母や母が居るので、皆でお祝いしてくれるというところだけは、良いかもしれないが。
さて、私は誕生日のお祝いに何をしようか。

前へ 過去の投稿