今日は、電話で

最近、娘と電話でしっかりお話できるようになって来た。
ちょっと前までは、電話をとることはあったが、自分の気分しだいで、勝手に電話を切ってしまったり、そのまま放り投げたりしてしまっていたのだが、最近は、きちんとお話できるようになって来た。
もちろん、会話は日本語ではないので、普通の日本人の方が電話をしてきても会話が成立するわけではないが。
昨日など、電話に出ると「もしもし」から始まって、自分のことや、妻のことをいろいろしゃべってくれた上に、きちんと、妻に「お父さんから電話」とつないでくれた。
機嫌が良かったのかもしれないが、これには、ちょっとびっくりしてしまった。
まさに、子供の成長とは早いものである、というのを実感してしまった。
もちろん、会話といっても自分中心であり、相手との会話のキャッチボールは不十分であるが、これはこれからどんどん進歩していくことだろう。
となると、娘の次の課題は日本語のマスターである。
これには、多少時間がかかるかもしれない。
まあ、気長に取り組んでいくことにしよう。

今日は、物件探し

今日、明日と私は仕事があるのだが、妻の方は買物も一通りしてきたし、しばらく、お出かけしなくても大丈夫なので、今日は、インターネットで中古マンションの物件探しをお願いした。
とりあえず、対象は今住んでいるところの近隣で、価格がさほど高くないところ。
私は、緑が沢山ある田舎(現住所)が好きなので、基本的に近隣のマンション以外には、引っ越さないというのが、妻との相談で出た結果である。
但し、通勤時間が長くなるのは一向に構わないので、多少不便なところでもOKである。
こんな風に絞り込んでくると、残念ながら、あまり該当する物件が無く、どうも選択の余地はあまりないという結果になった。
最近は、マンションブームで近隣にも新規売出のマンションは沢山あるのだが、それらは高くてとても買えないし、将来のことを考えると、あまり住居にはお金をかけられないので、時間はかかるかもしれないが、気長に物件探しをするしかないという結論になってしまった。

今日は、玄関が

現在、私の住んでいる団地では、大規模修繕工事が行われている。
昨日は、部屋の玄関ドアの交換が行われる予定だったのだが、ドアが鉄扉から今風のドアに変更されただけではなく、ドアの周囲で壊れていた部分も全て新しくしてくれたので、私は帰ってきて驚いてしまった。
ドアを交換している間は、風が入ってきて、妻は寒かったようだが、きっちり工事してくれたようで、今回のドア交換は大満足である。
これで、年明けに窓ガラスを真空ガラスに変える予定なので、そうなれば、少しは結露も少なくなるだろうし、妻の負担も減ることだろう。
元々、今の団地は、私が独身時代に、将来も結婚することは無いだろうということで購入した団地なので、結婚して子供が二人もできるとどうしても手狭になってくる。
そろそろ、今の団地の近隣で中古のマンションでも探そうと思っているのだが、先立つものがないので、購入できたとしても、かなり年数の経った古いマンションになってしまいそうである。
昔、無駄遣いをしたつけがこんなところで帰ってくるとは、人生は面白いものである。

今日も元気で

うちの娘は大変活発である。
元気が良いといえば聞こえは良いが、言葉を変えるとちょっと暴れん坊であるといえる。
とにかく、部屋の中でも、車の中でも、じっとしていることが無く、体を動かしている。
昔、私が子供のころ大変活発だったので、その点は、とてもよく似ている。
周囲の方達からは、成長すれば、だんだん変わっていくのであまり心配はいらないよ、といわれるので、素直に余計な心配はしていない。
現在は、未就園児のクラスであるちょうちょ組の中では、走ったり、騒いだり、とっても目立つ存在である。
幸いにも、他の子の玩具をとったり、叩いたりはしないので、何とか見ていられるが、来年、正式に幼稚園に通うようになったら、どうなるのだろうか。
お稽古事も少しはさせたいな、と思っているだが、何が良いか全く思い浮かばない。
まあ、それほど急ぐことでもないので、妻や私の母と相談しながら、慌てずに決めることにしよう。

今日は、良い天気

深夜の雷雨が嘘のように今日は良い天気である。
まるで台風が過ぎた後のように暖かい。
今年は、本当に暖冬である。
それもちょっと異常といえるくらいに暖かい冬である。
去年は、年末に雪が降ったのであるから、この差は何なのだろう。
昨日は、結露のことを書いたが、今日のような日が続けば、それ程結露の心配をすることは無い。
午前中に病院に行ってきたのだが、帰ってくる途中、空気が澄んでいるせいだろう富士山がとっても綺麗に見えた。
これで、後は部屋の片づけが終われば、あとは皆で買物にお出かけである。
さて、がんぱって整理整頓することにしよう。

明日は、お片付け

明日は、年末も近いので、部屋の整理整頓をする予定である。
年末だから特別ということではないのだが、トランクルームにもまだ余裕があるし、少し追加で持ち込もうと思っている。
私の部屋は古い団地のせいか結露に悩まされる。
換気が悪いので仕方が無いのだが、なるべく余計なものをおかない様にしておかないと、カビが生えてきてしまう。
妻などは、東京のカビには拒否反応があるようで、よくイライラしているのだが、こればかりは仕方が無い。
妻の実家では、こんなに湿気はないし、気温も下がらないので、結露やカビのことなど気にする必要は無いから当然かもしれない。
結露は、どういうわけか去年あたりから酷くなってきたので、何とかしなくてはと思い、もうすぐ、ガラスを変える予定である。
ガラスを変えれば少しは結露は減るだろうが、全く無くなるというわけにもいかないだろうから、妻のイライラは春になるまで続くことになる。
この部屋を購入したときは、結露のことなど考えてもみなかった。
妻には、申し訳ないと思っているのだが、結露の無い部屋というと、また、非常にお金がかかるので、今すぐというわけにもいかない。
妻には、しばらくは我慢してもらわなくてはならない。

個室も使えるし(BlogPet)

pichanは
空いていれば、個室も使えるし、近くなので今日ではあるが、娘がもう少し豆腐料理を食べれるようにならないと、夜、再度、皆で一緒というのは、難しいかもしれない。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジニー」が書きました。

前へ 過去の投稿