今日は、午後のおやつを

画像 441.jpg
今日は、先日、イトーヨーカ堂で買ってきたマンゴーを使って妻がおやつを作ってくれた。
カオニャウ・マムアンという、ココナツミルクともち米とマンゴーを使って作るシンプルなおやつなのだが、癖になる味で、一度はまってしまうと、なかなか抜け出せない。
妻の実家の国では屋台で買うのが一般的で、もち米が、結構、お腹に溜まるので、夕食前にちょっとお腹がすいたという時に、重宝するおやつである。
もっとも、これをオフィスの中で仕事中に食べたりするのは、妻の実家の国ならではではあるが。

広告

今日は、お部屋で遊ぼう

今日は、朝方雨が降っていたし、息子の機嫌もあまりよくないので、部屋の中で過ごすことにした。
娘は昨日、動物園で買ってきたシール本で遊んでおり、比較的、手間がかからない。
娘とボール遊びをしてもまだまだ可愛いもので、物を壊すほど強くは投げれないし、蹴れないので、ある意味安心である。
娘は一緒に遊べるのでよいのだが、息子はまだ話せないので、どこが具合が悪いのかはこちらが想像するしかない。
とにかく、機嫌が良くないので、妻と交代で抱っこをしたり、寝かせてみたり、いろいろやってみたのだが、やっぱり駄目であった。
昨日、暑い動物園でかなりの時間を過ごしたので、きっと調子が悪くなっているのだろう。
特に風邪の症状が出ているわけでもないので、しばらくすれば良くなるだろうと思う。
まあ、今日の夜、キチンと寝てくれるなら問題はないはずなので、ちょっと様子を見ることにしよう。

今日は、動物園へ

今日は、娘のリクエストもあり、多摩動物園へお出かけしてきた。
多摩動物園は部屋からあまり時間もかからず、すぐに行ける距離なのだが、前回行ったときは、娘に不評だったので、今回は、神代植物園に花見を兼ねて出かけようかと思っていたのだが、娘に話を聞いてみると、動物園の方が良いと言うので、予定を変更して動物園に出かけることにした。
もっとも、お昼を食べてから出かけたので、動物園に入園したら、大変込んでいた。
子連れの家族はもちろん、高齢の人達が沢山いるのに驚いてしまった。
今日は、暑くて半そでで歩いている人が結構おり、動物園の中を歩き回るのは、妻や娘にとってはとても疲れたのではないかと思う。
まあ、ただ娘にとっては、動物見学はともかく、同年齢の子供たちと一緒に遊べたので、それだけで大満足だったようである。
さて、明日はコストコへお買い物の予定である、混んでいないとよいのだが。

今日は、のんびり

今日は、のんびりした、というかさせてもらった。
もっとも、午前中は胃の調子が悪くて病院に行ったので、それほど、のんびり出来たわけではないのだが。
午後は、食事をした後、娘の自転車を買いにホームセンターと赤ちゃん本舗に行った。
残念ながら、気に入った自転車は在庫がなかったので、とりあえず、オーダーだけしておいて、後日、また見に行くことにした。
まあ、娘はとても活発なので自転車くらいすぐに乗れるようになるだろう。
自転車が乗れるようになれば、行動範囲も広がるし、友達の家に遊びに行くのも便利になる。
早く娘と自転車で一緒に遊びたいものである。

明日からお休み

明日から日曜日まで5連休である。
特にどこに行くという予定はないのであるが、とにかくお休みということで少しはのんびりするつもりである。
神代植物園にでも出かけてお花見でもしてこようと思っているのだが、どうなる事やら。
娘と妻の調子が良くないとお出かけできないが、まあ、一日くらいは大丈夫な日があるだろう。

のんびりもうすぐ酒でも飲むことにして(BlogPet)

pichanは
用事を済ませたら、のんびりもうすぐ酒でも飲むことにして、さっさとお出かけすることにしよう。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジニー」が書きました。

もうすぐ新年度

もうすぐ、4月。
新年度の始まりである。
今年度はなんといっても娘の幼稚園入園が最大の出来事である。
私の勤務先でも組織改正があり、仕事の中身は変わらないのだが、組織の名前や机の場所は変わってしまう。
まあ、昔の同僚たちが、次々と会社を変わったり、海外に再赴任したりしているのを見ていると、私も来年度はどうなるのか、とっても不安である。
例えば、中国に赴任するとなると、日本人学校のある場所であれば問題ないが、そうでない場合は、妻は実家の国に帰って娘と息子の面倒をみることになるだろう。
そうなると、単身赴任と同じような形になる。
それもまた寂しいので、海外出向ならば、そうはならないようなところに赴任したいものである。
ただ、現実には行けと言われたところに行くしかないので、単身赴任にならないように祈るしかないのだが。

前へ 過去の投稿