今日は、ケアレスミス

今日は、自分で作った資料にケアレスミスが多くて、嫌になってしまった。
このところ疲れているのに加え、急いで資料を作ったので、こういう事態になってしまったのだろうが、それにしても情けない。
明日、明後日、と休みなので、のんびりすることにしよう。
今日は、早寝である。

今日は、制服

今日は、娘の幼稚園の制服が届いた。
娘は、もうすぐ年中さんになるのだが、娘の通っている幼稚園では、年中さんから制服着用なのである。
今までは、制服というものを着たことがないので、娘は制服を着て単純に喜んでいたようである。
まあ、幼稚園の2年間の制服生活がもうすぐ始まる。
是非、楽しい年中時代になって欲しいものである。

今日は、保育参観

今日は、娘の幼稚園の保育参観、ようは参観日である。
保育参観とはいえ、幼稚園の教室は小さいので、親が入室するととっても狭く感じてしまう。
今日は、妻と息子と私の三人で出かけたのだが、余りにも込み合っているので、妻と息子を残し、私は5分ほど見て引き上げてきた。
結果的に予定より、早く帰ってくることが出来たので、午後から行く予定だった、確定申告へ出かけることにした。
・族子税務署まで、出かけるのは面倒なので、本当は、e-Taxで申告してしまいたいのだが、一箇所、不明な部分があるので、相談をかねて、・族子まで行ってきた。
税務署には、正午前に着いたが、結構、込み合っており、予想通りであった。
私は、ほとんど、自分で入力できるので、不明な部分だけ、職員の方に手伝ってもらい、来年以降のことを考えて、税務署のPCを使いe-Taxで申告してきた。
さて、これで還付申告は無事終了である。
還付金をあてにせず、無駄遣いしないようにしなくては。

明日は、保育参観

明日は、娘の幼稚園の保育参観日である。
朝から、保育参観ということで、息子も一緒に行く予定である。
まあ、もうすぐ今の年少組は解散し、新しい年中組みになるので、父兄の方もたくさん出席するのではないかと思っている。
私は、それが終わったら、確定申告に行こうと思っているのだが、果たして、スムースに出かけることができるのだろうか。
娘が、また、泣き出したりしないかとちょっと心配である。

明日は、消防訓練

明日は、勤務先で消防訓練が行われる。
はしご車をはじめ、かなり大掛かりな訓練である。
私は高いところが嫌いなので、消防士が一緒とはいえ、あんな籠に一緒にに入るのはいやである。
まあ、はしご車になんて、乗らずにすむのならそれに越したことはない、と思っているのだが、本当は、経験しておいたほうが良いのだろう。
明日の訓練では、私は、別にはしご車に乗る役ではないので、気軽なものだが。
さて、訓練とはいえ、消防車が沢山来るし、歌舞伎町のすぐ近くであるので、野次馬が沢山出そうである、どうなることやら、楽しみではある。

今日は、歩いて

今日は、車の修理がまだ終わらないので、家族で電車を利用してコストコまでお出かけしてきた。
それにしても、駅まで歩いて、そこから電車で一駅、そこからまたコストコまで歩いて、私はともかく娘は疲れたようで、コストコに着くなりすぐ寝てしまった。
本当は、タクシーで行けばよかったのだが、妻が電車で行くというので、たまには良いだろうということで、お出かけしたのだが、やっぱり、寒いし、風は強いし、歩いていくのは、もう少し暖かくなってからにしたい。
小山内裏公園を通って、コストコまで歩くのは、暖かければ、何の問題もないのだが、今日の天気では、やっぱり、辛いものがある。

今日は、寒くなった

今日は、午後から急に風が強くなり冷え込んできた。
帰るときは、ここ数日とはうって変わり、非常に冷え込んできてしまった。
明日も、真冬並みの寒さらしい、風も強いようだし、どこにも出かけたくなくなってしまった。
とはいえ、娘や妻は買い物に出かけたがるだろうし、どうしたものかなあ。

前へ 過去の投稿