今日は、青紫蘇

妻は、お刺身と一緒についてくる大葉(青紫蘇)が大好きである。
私の父は刺身が好きではないせいか、私は余り刺身を食べることはなかったのだが、結婚してからは、手軽だしダイエットにもよいような気がして、たまに刺身を食べることがある。
妻は、寿司も刺身も大好きなのだが、特に、刺身を大葉と一緒に食べるのが大好きで、これがやみつきなっているようで、時々、大葉を買ってきてとリクエストが入るときがある。
私も大葉は嫌いではないし、値段もリーズナブルなので、喜んで買って帰ることにしている。
さて、明日はお休み。
それにしても、咳がなかなか治らないので、病院にいかなくては。

広告

今日は、梅干

今日は、梅干を漬けるための甕や重石を買いにカインズホームセンターへ行ってきた。
妻は、去年作った梅酒がとても美味しく出来たので、今年は梅干に挑戦するという事らしい。
先日、多摩センターの三越で梅干用の生梅を買ってきたので、今日は甕をということである。
さて、甕は昔風の茶色いもので、梅干以外にもいろいろ漬物ができそうである。
私は、漬物は大好きなので、手作りの漬物は大歓迎である。
さて、今年は、私も自分の好きな漬物を作るつもりである。

今日は、梅雨

今日は、一日中雨降りである。
それも小雨がずっと降り続くという梅雨のような雨である。
週末も雨が降るようなので、もうすぐ梅雨なのだろう。
余り好きな季節ではないが、よく眠れる季節なので体力を回復するにはぴったりでの季節である。
さて、今年は、ガソリンはもちろん、食料品や光熱費も値上がりするばかりで、暮らしは苦しくなるばかり。
余り遊びに出歩くわけにも行かないので、大人しくしていることにしよう。

今日は、金魚

今日は、この間買った金魚が3匹ほどいなくなってしまい、1匹だけになったので、新しい金魚を買いに行ってきた。
最初の金魚は、ミスターマックスで購入し、餌やそのほかの薬はカインズで購入していたので、今日は、気分を変えようとコーナン商事へ行き、少し大きめの金魚を3匹購入してきた。
金魚は駅前にもショップがあるのだが、ここは、次にとっておくことにした。
しかし、最初に購入した金魚の水槽が小さいので、新しい仲間も元気にしていてくれるのか、ちょっと、不安なのだが。
とりあえず、しばらくは様子をみてみることにしよう。

今日は、寝相が

最近、娘の寝相が良くなってきた。
もともと、活発な娘で非常に寝相が悪く、最初のうちは、頻繁に目をさまし娘に掛布団をかけていたのだが、最近、大分楽になってきた。
一方、息子のほうは、どちらかというと大人しいので、寝相の方も大人しい。
ということで、最近、夜中に目を覚まし子供の布団を確認する回数が減ってきたので、ちょっと、寂しい。
昔は、頭の上に娘がいきなり乗っかってきたりしたものだが、最近は、とんと御無沙汰である。

今日は、ベランダミニ菜園

今日は、久しぶりに平日の出勤をした。
とはいえ、疲れてが取れていないので、席に座っているだけという状況であったが。
今日の夕食はベランダでとれた青菜を使ったラードナーであったが、青菜がとてもシャキシャキして美味しく癖になりそうであった。
やはり、新鮮な野菜はプランターで育てたものでもとても美味しい。
手軽に野菜を育てることが出来るし、思ったよりもずっと美味しく、育てる楽しさも味わえる。
東京近郊で家庭菜園がブームになるのがよくわかる。
これからもこのミニ家庭菜園は是非維持していきたいものである。

今日は、母帰る

今日は、母が元気で実家の札幌に帰っていった。
最近のガソリン高と景気がよくないせいもあって、今日の中央高速と首都高速はガラガラであった。
一般道も含め羽田空港までの往復は非常に順調で、運転はとても楽であった。
特に帰路は、妻と子供達は疲れの為かずっと眠っていたので、一人で気軽に運転することが出来た。
さて、今回は、母は久しぶりに元気で帰って行ったので、私としては、それほど気を使わずにすみ楽であった。
唯一、好きではない運転をこの一週間かなりしたので、その為疲れてしまったけれど、これは仕方がないだろう。
さて、早いものでもうすぐ6月、娘の誕生月である。

前へ 過去の投稿