今日は、日医大永山

今日は、妻の調子が良くないので日医大永山病院に行ってきた。
私は出勤日だったのだが、遅れて行く事にして妻と一緒にでかけた。
昨日、近くの耳鼻咽喉科に行ったのだが、
息をするのが辛いという状況だったので、
紹介状には入院の可能性も書かれていたのだが、
幸い昨日の薬がよく効いたようで体調は少しだが回復していたので、
入院はせずに点滴をしに何回か通えばOKということになった。
ということで、一安心であった。

今日は、お疲れ

今日は、娘の卒業式と送る会で撮影した写真を整理してCD-Rに焼く準備をした。
今回は、焼かなくてはならない枚数が多くて時間がかかる。
いつもは娘がつかっているPCなので、春休み中の今は時間がない。
夜遅くに焼くのも良いのだが、無理すると疲れてしまうので、
休みの前日に限ることにしよう。
まあ、幸い時間はたっぷりあるので、まだ、慌てる必要はないのである。

今日は、国語辞典

今日は、昨日の英和辞典に続いて国語辞典を買ってきた。
連日、紀伊国屋本店8階に行って漢和辞典と国語辞典を物色してきたのである。
昨日は、三省堂のエースクラウン英和辞典だったが、
国語辞典はなんといっても明解が一番人気があるし、
私もキンドルで新明解を使っているので、
定番の新明解にしようと思って行ったのだが、
紙の国語辞典は予想以上に引きにくくて、
新明解や岩波は内容はともかくひきやすさと見やすさの点で気に入らず、
一番引きやすかった学研の現代新国語辞典を買ってきた。
これも、娘がいつまで使ってくれるのかどうかわからないが、
まあ、それでもしばらくは使ってくれるだろう。
もっとも、私は辞書は電子版のほうを使った方が、
勉強の効率はアップするだろうと思っているし、
電子辞書なら重さを気にする必要がないので、
複数の辞書を使い分けることもできて、
はるかに優れていると思っているのだが、
公立の中学校なので授業中に電子辞書を使うのは難しいだろうな。

今日は、英和辞典

今日は、娘用の英和辞典を買ってきた。
中学生ということでいろいろインターネットで見てみたのだが、
あまり良い英和辞典というのは見つからなくて実物をみないと駄目だ、
ということで紀伊國屋書店本店に行ってきた。
英和辞典を購入するのは久しぶりである。
私の場合はタイ語の辞書は定期的に購入しているし、
電子版だとキンドルタブレットがあるので、
新明解やオーレックスのタブレットでの電子辞書は使っている。
個人的には紙の辞書はまず重いし持って歩くのが大変だし、
価格的にも長い目で見ると電子版の方が安いので、
保守的な学校教育でも紙の辞書はなくなっていくだろう。
ということで、娘の英和辞典はエースクラウンを買ってきた。
さて、どのくらい使ってくれるだろうか。
案外、すぐに自分で買い換えてしまうかもしれない。

今日は、キッザニア

今日は、妻の友人からキッザニアのチケットを貰ったので、
予約をしてみんなで行ってきた。
とはいっても、入場したのは妻と義母に娘と息子の4人だけで、
私は車の中でのんびりさせてもらった。
4時間ほど時間を潰して帰ってきたのは22時過ぎであった。
今日は、膝が痛いので歩きまわらなかったので退屈だったが、
とりあえず義母には記念になったことだろう。

今日は、オーサリング

今日は、DVDを焼いて娘の友人に渡すのにフリーソフトを使ってみたのだが、
あまり上手く焼けなかったので、有料ソフトを購入してみた。
有料と言っても3千円程度なのだが、あっという間に焼くことが出来てよかった。
昨日の手間を考えるともっと早く購入しておけばよかったということなのだが、
これも勉強ということだろう。

今日は、DVDビデオ

今日は、昨日の卒業式と送る会の写真を整理していた。
全部でかなりの枚数、基本連写モードで撮影しているので、
それを見なおしてCD-Rに参加人数分焼かなくてはならないので、
結構な作業になる。
今日は、娘の体操着と室内運動靴を自宅の正面の中学校で購入し、
すぐに帰ってきた。
今日は、カットサラダもたくさん食べたし、あまり動かなかったが、
PCの前でいろいろ作業をしていたので、出勤日とあまり変わらない。
まあ、結構、作業は進んだので良しとしよう。

前へ 過去の投稿